ウイイレ2015 PES2015  FootBallStyle~指蹴~エディット&動画 エンジョイプレイブログ ウイイレ2014 PES2014/WE2014 KONAMI本社にて体験会に参加させて頂きました! @指蹴
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

ウイイレ2015 PES2015  FootBallStyle~指蹴~エディット&動画 エンジョイプレイブログ

ウイイレ PES 『脳と指をリンクさせろ~!それがサカゲー!!』  エディット、オンライン対戦、動画制作 ウイイレの楽しみ方は人それぞれ指蹴流の楽しみ方で楽しめ!

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


23

Category: 情報

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ウイイレ2014 PES2014/WE2014 KONAMI本社にて体験会に参加させて頂きました! @指蹴

DSC_0007.jpg
こんばんは~カズです。
昨日、6/22日本初?のPES2014(ウイイレ2014)体験会に参加させてもらうべく東京ミッドタウンにあるKONAMI本社に伺わせて頂きました。
私達、指蹴(WEYS)は5人と言う大所帯で参加。
大半がメディア関連の方々が多かったのかカメラなどの機材を持ち込む姿が見受けられたが撮影などは一切NGとKONAMIスタッフの方々に言われ色々な情報はカットされてしまった。
メディア関連の方々は後で資料的なものを頂いたみたいだが、私達はそこまで考慮される訳もないので1ファンとして目で見て実際、プレイして感じるしかありませんでした。
細かい設定や操作方法の名所を名前で出して記載して良いのかわからないので表現を変えて記載していきます。
細かい部分はファミ通/PES2014(ウイイレ2014)体験会記事を参考にして下さい。

私達、指蹴はモニター3個を使用させて頂きましてプレイを実行しました。まずKONAMIスタッフ様が巨大モニターにて全体説明を施し細かいチェックポイントを全員で参照した。
以前、マスダPがyoutubeなどで説明してるポイントに新たに参加した方々向けに+αしたものがありました。(非公開情報なので+αを含まない情報以下の動画にて)

まぁ細かく説明出来ないのが1ファンとしての参加でしょう、、、ご勘弁を(笑)
一番その説明の中で何度も繰り返し出てきたのが『1対1のハイリスク・ハイリターンとローリスク・ローリターン』と言う言葉と『体の重心』などがあった。
上半身、下半身の動きを別にして体重移動などの表現も施され操作1つで常に違う局面を楽しめる形になっていた。
ただDEMOと言うのもあり、まだメリハリが見えない感じもしたが『好印象』だった。
空中戦の1つにしても今までのウイイレでは味わえないものが見受けられた。1つの判断で全てが変わるのもあり、リアルと言う面ではかなり進化していると見受けられる。
競り合いに関しても滞空時間も長くなったり、落下してくるボールの軌道などもどこに落ちてくるか予測して選手を操作しないといけない部分がかなり難しくなっている。物理演算が施されているだけにこんな部分はリアルそのもの!!
オフ・ザ・ボールの際にもボールに向かう選手の体の入れ方1つで取れるものも取れないなども表現されていた。
また今までにない設定、操作が加わりより複雑になったのも印象的でしょう。私達も細かく加えられた機能を全て上手く操作する事は出来ませんでしたがフェイント、パスなどの機敏性を考えても今までより良い抜き方、パスコースを作れるに違いないのはプレイして感じている。
フェイントに関してはドリブルしている中で違和感なくスムーズに発動し抜き去った感は充実しているが、やはりDEMOと言うのもあり、スピード感などが欠けている気もした。残念だったのがライン際の攻防では仕様なのか直ぐに諦める感が見受けられたりもした。ここは今までのウイイレのままなので修正するべき点ではある。
更に細かい点を言いたいが、まだ新ウイイレシステムなどが自分も把握(操作面なども含め)してないので上手く表現して説明出来ないと言うのもあるので伏せておきます。KONMAMI様が耳を傾けてもらえるなら口頭で話をしてみたい。(笑)
製品版になる前に調整されると思うので大丈夫かと思いますが、もっと細かい部分に目を通して制作する事をおすすめしたい。
パスコースに関してもWiiのウイイレ風に表示(○みたいなものが出てコースを決める)出来る部分もあり的確なコースを突く事も出来るシステムがあった。なのでWiiウイイレを楽しんでいるユーザーの方にもウケは良いのかもしれません。
フリーキックやコーナーキックもボールの軌道を細かくカーブを描く表示、スライスなども軌道を表示出来て今までより細かい所にポイントを置きコースを突く事も可能であった。イメージ的には以下の手作り画像になる。
04e8ddg4.jpg
これは表示、非表示可能らしくリアルを求めるならば表示してやらない方が良いでしょうね!!FK&CKも細かい部分、場所に蹴る事が可能となる。こんな感じの表示が3種類くらいあり複雑化されている操作は覚えるしかないと一言で纏めておきます、、チームメイトムービング、FK、CKなどで出る○で表示されるコースなど矢印的なものがかなりありましたね、、、俺的にはいらないですけど(笑)
まぁイメージが伝わらない方々はPES2014プレイ動画を確認すると動画内でもDFが蹴る場面でこんな感じの表示を映し出しているので参考までに見てみるとわかるかもしれません。要はマニュアルパスの時に出る矢印が3種類くらいで表示させる仕組みです。
DSC_0008_20130623014949.jpg
まだまだ色々なトリック、設定があるんだと思いますが3時間と言う時間内では全てを確認する事は出来なかった。
新たに色々な要素が加わり操作するユーザーの的確な判断、考えないといけない部分も加わり今回のウイイレ2014はかなり期待出来そうな気がしている。
私は選手の動きなど細かい部分も指摘して自分流の意見を述べてまいりました。
まだまだ説明したい事もあるし、もっとKONAMI様側に言いたい意見も沢山ありますが本日、こんな感じで体験会で感じた、見れた部分を個人的な見解で説明してみました。
DSC_0009_20130623015016.jpg
より進化しているウイイレ2014を次はDEMO版にて体験可能になるんだと思いますが修正部分含め楽しみにしている次第であります。
素人なので上手く伝える事は出来ませんが『好感触』だったのは間違いありません。
参加した5人は楽しんでいたし誰がプレイしても『変わったな!生まれ変わってる』と言う印象はあるでしょうね!!
雑誌編集者の様に上手い言葉を匠に使い表現出来ない自分に苛立ちはありますがKONAMI様側は必死にユーザーの意見を採り入れようと頑張ってくれているのは間違いないと確信しております。
DSC_0010.jpg
まぁ普通にプレイ(細かい設定などを除き)して修正してほしいのはメリハリ、もっと抜き去るドリブルにフェイント、もっときわどいコースに出せる軌道の良いパスなどを要求したいです。
参加した指蹴メンバーでフェイントを繰り出していた方がいましたがレインボーフリックなどは見ていて超気持ちいい上げ方をして抜いてました。
ラボーナが出たのかはモニター的に見づらかったがセンターリング的なものも出来た様な気がした。
兎に角、過去のウイイレでは見たことのないモーション、フェイントはふんだんに投入されていたので新しい要素にも注目してほしいです。

最後に『好感触!好奇心を掻き立てる仕様になっていた!!』がベストな表現かもしれません。
楽しみにしてて下さい。
今回は修正次第で最高の作品になるでしょう。
では( ̄^ ̄)ゞ説明下手なカズでした、、、bye-bye
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ウイイレ    ジャンル : ゲーム

Comments

毎回ありがとうございます。
カズさん、前作に引き続き、デモ体験の情報提供ありがとうございます。プレミア等の修正データも利用させて頂いております!

ブログを読む限り、初動作の判断がこれまで以上に重要になってくるようですね。まだまだ、てこ入れの余地がある様ですが、体験版配信まで自分としては期待して待ってみようと思います。

貴重な情報提供、ホントありがとうございましたー!
guevara__さんはじめまして
おはようございます!
貴重な話が出来ているのかは疑問に残りますが、、(笑)
かなり毎回、制限されてしまうので伝えたい部分が殆どカットされてしまう次第。
動きはかなり良く今まででは考えられないくらい面白くなっているが
FIFAまでの動きになっているか?と聞かれると若干違う気がします。
でも違う要素はふんだんにあるので一丸に下かと言うと違う気もする!
ビジュアルはモニター次第で差が出ますよ!かなり良い(笑)
まぁもっと魅力、駄目な部分を言いたいのですが、表現に苦しむのでこの辺で(^ω^)

Leave a Comment

【海外サッカーユニフォームならここだ!】 SONYハイパワーオーディオ MHC-V3/最大出力450W、ワイドサウンドエリアを実現した3WAY構造。大迫力の重低音で、CDも再生できるBluetoothスピーカー
レコチョクshopping【携帯向けサイト】 ウイニングイレブン CVランキング ウイニングイレブン ポップランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村 ランキングはこちらをクリック! サッカー人気ブログランキング サッカーショップ加茂 ウイイレ・攻略ブログ blogram投票ボタン
FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kazuworld

Author:kazuworld
ウイイレを愛する親父♪
出身は神奈川県湘南に産まれ湘南で育つ!昔からサッカー、ゲームが好き!!
毎週、水曜夜&金曜夜その他適当に気が向いたらです。
出没時間帯 23時~27時くらいにオンしてます!
基本弱小、中盤クラスを使う事が多い。
プレースタイル特徴&目標 〇パス×パス全てをバランス良く使いリアルティーあるプレイを目指す。
動画も収録もしてます。是非!参加してね!気軽に声かけて下さい。
※youtubeメインで動画UPしております。
過去の動画WE2008~WE2010に関してはZoome保管サイト様、閉鎖に伴い
何百かの動画消滅。
楽しく観れる動画、カッコイイ綺麗なゴールを目指して頑張りたいです。

ウイイレ関連、相互リンクも気軽に下さい!一ヶ月以上続けている方のみのやる気ある方だけ!
JPN MELODIC CORE ROCKを愛してます♪

ブログ管理:カズワールド
動画製作管理:カズワールド

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツ
11位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
サッカーショップ加茂

サッカーショップ加茂
